先日、大家さんのデイジーから仕事中に連絡入り、「今日ローラ(島の端の村)でパーティがあるから一緒に来る?マーシャルのダンスとかあるよ。」と誘われました。
デイジーから誘いの連絡が入るなんてマジュロに台風が来るか?!ってくらいめずらしいことなので、予定が入っていたがデイジーの誘いを断れず参加することにしました。
すると、それは隣の島クワジェリンのSenetor (上院議員)でありイロージ(土地地主)の誕生日でした。
ここへ来て初めてで最大級のお誕生日会。
元大統領たちに各国の大使、多くの議員さんたち。
一瞬ここはヤップか?!と思ってしまいました。
駐車場のような車置き場から少し歩くと、少し開けてこんな場所が。
ここにまだ入っていない人たちがまだたくさん私の近くや来るまでたくさんおり、この場所にもたくさんの人たちがいる。
木に吊るされたバナナたち
木の下に積み上げられたココナッツ
ヤシの葉で編みこんでジャキ(マット)
私はまさかここまでのパーティだとは思っていなかったし、予想もできなかったのでただドキドキしっぱなし。ソワソワ。ソワソワ。
「リエ、"Happy Birthday"って言いに行くよ。おいで」とつれていかれたのは、今日初対面で本日の主役マイケル・カブアさん。
んーこんな狭いマジュロだけど、初めてお会いします。
初対面で厚かましく誕生日を祝えるところがさすがマーシャル。
今年67歳です。
おめでとうと握手を終えて、デイジーについてかわいい門をくぐると、マガエタイム。
マーシャルのパーティーはほとんどがビュッフェタイプ。食べたいものを食べたいだけ。
このときになぜか大きなアミモノのウチワをくれました。
全員分あるのか?!とびっくり。
なんと外にはスクリーンが。
スクリーンがあるお誕生日会なんて初めて。
どこか遠くで姿の見えない演奏グループがスクリーンに映し出されていました。
そして、私の近くにカメラをもったおじさんが。
撮られているような気配を感じ、私も思わずおじさんをカメラに収めました。
ウチワの活用法がわかった瞬間。
外でごはんを食べるとハエがどこから大量にやってきて、一緒に食べたそうに私たちの周りを飛び回る。
みんなウチワを使って追い払いはがら、もう片方の手でフォークを持って食べていました。
いやーみんなで大きなウチワを動かしていると愉快。
日が暮れてしばらくしたとき、停電という結末でパーティーは幕を閉じてしまいました。
でもたのしい時間で、いい体験ができたお誕生日会でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿