2012年3月9日金曜日

マットを作る女性たち

念願かなって伝統的な手作りマットを作っている女性たちに会いに行ってきました。
ここはUSP(University of the south Pacific南太平洋大学)のキャンパス内にある「ジャキ・ハウス」。
去年の9月ごろにこのジャキ・ハウスが出来上がり、マジュロ内のジャキ職人がここでジャキの製作に打ち込んでいます。


ジャキ職人、アシカンさん。以前、彼女は自分のアミモノショップを経営して私にアミモノを教えてくれていました。しかし、ジャキ・ハウスができてから、彼女はそこへ移動してしまいアミモノショップは閉店したまま。私は突然閉店してしまった彼女のお店へ何度も行くけど彼女は行方不明という状態でした。マーシャルの新聞で、ジャキ・ハウスができたことを知り、もうかしたらそこにいるかもと思っていたけど、活動があったり、ジャキ・ハウスの場所が見えずらい場所にあったりでなかなか見つけられず。

そして、今日ようやくジャキ・ハウスはここじゃないかな~と思って、ふらりとUSPの敷地に侵入したら、発見。
アシカン「あ~りえぇ~。あんた何してたの?!」
って、アシカンが勝手にいなくなるからやん!「ずっとあなたのお店に行ってたけど、いつもクローズだったよー」
アシカン「りえ作り途中のアミモノ、どうするの?明日から作りなさい。」
私「明日は無理だから来週からね」
アシカン「もー全然来ないから、いい男捕まえて遊んでるのかと思った」
なんだそれ。

でも、彼女が無事に見つかってめでたしめでたし。
6ヶ月ぶりにアミモノ再開したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿