とうとう今日はアミモノ教室第1回目の予定。
昨日ミーランに「お母さんたちは集まった?」と聞いたところ、あまりよくない返答が。
「先週の金曜日に私はスタッフに話したから、私のクライエントはみんな参加できないみたい。」
・・・本当に話したんか?!と疑いたいところを、ここは「そうなんだー残念」と返す。
他のスタッフはどうだったんだろう。
たった10人のお母さんを集めるのに集まらないなんて。95人に声かければ、3分の1くらいは参加してくれそうなのに。訓練代も毎回8ドルあげるわけだし。
するとシミエは「明日の朝私のクライエントが3人レジスター(登録)に くることになってるから」と。
ミーランは「お母さんたちが集まらなかったらアミモノはできない」と。
「でも1や2人だったらWUTMI事務所でやれるから、私はする」と主張しました。
今朝、講師をしてくれる予定の男性と参加したいと申し出てくれたお母さんが来てくれました。
ミーランと一緒に今日どうするか4人で話す。
「人数が集まらなかったら延期にして、木曜日にしよう」とミーラン。
とにかく今日やる方向で進めないと話が進まない。
そしてこの参加すると言ってくれたお母さん、私も家庭訪問でこのお母さんのおうちへ毎月行っているのですが、アミモノの材料に着色することができる技を持っています。
これは本当にラッキーと思った瞬間でした。
日本の支援団体から「カラフルなものがあるといいな」といわれていたので、彼女も講師になってもらって着色の指導をしてもらおうと思います。
当日の朝でさえ、こんなにアバウトなアミモノ教室。
無事に開催して成功してほしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿