2012年3月14日水曜日

アミモノプロジェクトだより 11

やっと喜びの報告ができるときがきました。
アミモノ教室開催できたー!!
まだまだこれからが始まりなのだけども、
いやー長かった。
本当にここまで来るのにどれだけ待ったことか。

夕方5時半スタートでしたが、マーシャルタイムで6時に仕方なくスタート。
それでもアミモノを教えてくれる現地の人は来ていない、メンバーも10人中5人しか来ていないという寂しさ。

まずは私から今回のプロジェクトの説明と今後の販売方法などを簡単に話し、ミーランにマーシャル語でよりしっかり伝えてもらう。
そして、遅れてアミモノの先生登場で、いざスタート。

 机の上にある「白い長いもの」は、マーシャル語で「キメジ(Kimeji)」といい、ヤシの葉でできています。
マーシャルにたくさんはえているヤシの木。これをアミモノとして利用することを思いついたマーシャル人は偉いと思います。
今回はこれを使い、お花を作ってみることにしました。
5人中3人は日常的にいろいろな種類のアミモノを作っており、個人でサクサク製作。
でもこのタイプのお花を作るのが初めての人もおり、苦戦。
まったく作ったことのない2人には先生やアミモノを作れる人が教えてあげながら作成。
そして、サポートでいてほしかったスタッフもなぜか花を一生懸命に作成していました。
何気にがんばっているので、注意できず。ま、いいか。

本当に帰国までのこり数ヶ月となって、もうアミモノ教室しないほうがいいじゃないかとも考えたけど、
やりたいっていうママたちもたくさんいて、
今回参加できなかったママたちもいるので(今回は先着10名で切ったので)、
今回の活動をミーランや他のスタッフと一緒にやり遂げて、
帰国後に私や日本の支援者と連携して継続できる活動にできたらなーとかすかな希望をもっています。
「すぐにあきらめる」マーシャル人には、これが1度きりの体験になるかもしれないけど、
私がいる間にどうしたらマーシャルのアミモノを日本で売ることができるかを経験してほしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿