今回は、ヤップ隊の職場へ見学・体験しに行ったときのことです。
私がヤップを訪れたときは、小学校隊員1名、日本語教師隊員1名、環境隊員2名(JOCV1名 SV1名)、PC隊員1名の計5名の隊員さんがいました。
まずは、同期でもあるSV(シニア隊員)の環境局へ。
ヤップでは、リサイクルや再利用にも積極的に取り組んでいるそうです。
途上国では、「ごみ」についての知識が乏しく、他国から輸入が普及してくると、それに使われているプラスチックや土に返らないような化学素材のものを「自然に戻る」と信じている人が少なくないのが現状です。
だからちゃんと教育しないといけないし、安易に「おいしいから」「便利だから」と昔の生活を捨ててしまうのは悲しいことだとおもいます。
そして、同期隊かおりんの小学校「ガネライ小学校」へ。
私の他に、パラオ隊のMassan(左)、コスラエ隊のお松(左真ん中)、ポンペイ隊のたくし君(左)でお邪魔しました。
私以外の隊員さんで、体育の授業、音楽の授業をして、子どもたちはみんな大喜び。
私以外の隊員は、全員小学校隊員なので、各国の小学校で活動しています。
「ヤップの子どもたちは素直でかわいい」とみんな言ってました。
0 件のコメント:
コメントを投稿