今週からWUTMIでの私の活動が始まりました。
初日、8時半出勤だったので、少し早めに行ったら、一人だけ出勤。
その後9時すぎにようやく事務所メンバーが揃いました。
バス・デェイジーさんは、10時前に出勤。
「リエー」
と呼ばれ、行ってみると、
「今週使って、これを読破して」
的なことを言われ、42ページにわたるWUTMIの歴史や活動内容が書かれた資料をもらいました。
しかも、英語。もちろん。
短い英語の長文でも飽きて寝てしまう私に、42ページは鬼だよ・・・・
まぁ、事務所の中を観察しつつ、ゆっくり長文読解をすることになったわけです。
人間観察をしていると、少しずつ
少しずつだけど、みんながどんなことしているか、
どんなシステムになっているのかが
なんとなくわかってきました。
どうやら、WUTMIを利用している女性の方(私は勝手に利用者さんと呼ぶことにします)は、
自分たちで手工芸の製品を作成して、それを事務所に来る他の女性に売ったり、
インターネットを使ってブログやフェイスブックで情報を発信しているようでした。
だから、スタッフの机のパソコンを平気で使用してます。
個人情報とか仕事の書類とか置いてあってもおかまいなく。
そんなんでいいんかな・・・
と思いながら、
私もいつかフィールドワークとか席をはずすようなことがあったときには
勝手に私の机のパソコンが使われることでしょう・・・・
と、眠気と戦いながら、長文読解をしていたら、
ボス・デェイジーさんに連れていかれ、マーシャル全教員対象の会議?へ。
そこには現地の先生やJOCVはもちろん、
アメリカやオーストラリアなどの海外のティチャーボランティアの方々も参加していました。
デェイジーさんと話していたとき
デ「あなたは大学で何について勉強していたの?」と聞かれ、
私「日本ではスクールナースをしていました。なので、大学では子どもの健康や栄養について勉強していました」
とがんばって答えると、
デ「じゃあ、若いお母さんへ栄養について教えてあげて。5歳くらいの子どものいるお母さんたちが対象よ。来週の金・土に事務所で各島のWUTMIの代表が集まるから、そこで提案するわ」
的なことを。
まぁ、テクニカルで少しやったから
できるっちゃできそうな。
でも、どうしようかな~というかんじで流されています。
がんばらなくていいよ、りえちゃんらしくいてな(^^)
返信削除やっほー。
デェイジーさん、ぐいぐいくるな。
返信削除また、バナナケーキ、作ったれ(笑)